マジンガー&ゲッター(1972-75) ダイナミックプロ+東映動画


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
037 2023/03/18(土) 05:01:41 ID:cC24F53qF.
>>36
――ゲッターロボのデザインはゲッター1が石川先生、ゲッター2とゲッター3が永井先生だそうですね。
永井:はい。ゲッター1はすぐできたんですが、石川ちゃんがそこから「あとは作れない」と。「1を作ったんだから全部作れよ」と言ったんですが、「作れない、作れない……」と延々やってる(笑)。なので「あとは付け足しみたいなものだから、こんなんでいいんだよ」ってその場でサラッと描きました。そうしたら石川ちゃんが「ええっ、早い~」と驚いてて(笑)。石川ちゃんは現実に上手く合体できるかどうかを真剣に考えちゃうんだけど、「アニメはウソが効くから、そんなの考えなくていいんだよ。合わなくても絵でゴマせるから大丈夫」と。
――そうして石川先生による『ゲッターロボ』がスタートします。
永井:石川ちゃんの場合は、僕に近い絵が描けるし、アクションシーンの演出をやるのが上手い。だから「ロボットアクションも(人間と)一緒だから。得意だからやれるよ」と言ってたんだけど、石川ちゃんは「人物設定が自分には向いていない」と言いだして……(笑)。もともとサッカー部のキャプテンという設定は決まっていましたし。だけど「サッカーなんて全然わからないし……」というんで、「好きなように変えてもいいから。主人公の名前とロボットが一緒だったら、あとは石川流でやってくれよ」と。少年サンデー編集部も石川ちゃんで描くというのは乗り気だったんですよ。『風魔孤太郎』を連載した実績がありましたから。だから石川ちゃんでいきたいというのもスムーズに決まったんですけど、本人が一番悩んでいた(笑)。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:30 KB 有効レス数:39 削除レス数:2





懐古アニメ昭和掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:マジンガー&ゲッター(1972-75)

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)